横浜市阿久和地域ケアプラザ

横浜市阿久和地域ケアプラザ■横浜市阿久和地域ケアプラザ

運営方針・基本理念

①利用者に「やさしさ」と「笑顔」をもって接し、安心していただけるサービスの提供に努力します。
②福祉、保健に関する相談には、相手の立場に立った対応を常に心掛ける事に努めます。
③福祉に関する「地域の拠点」としての役割を十分認識し、関係機関等の連携を密にし、地域との交流に努めます。

部門別事業方針

■地域活動交流部門
地域と十分に連携を図り、地域のニーズの把握に努めます。
自主事業及び共催事業を通じての地域との積極的な交流を図ります。
地域人材の把握・育成、顔の見える関係作りを目指します。

■地域包括支援センター
福祉保健に関する総合相談、訪問及び地域のニーズ掘り起こしの為の情報収集活動に努め、社会福祉士、保健師、主任介護支援専門員の三職種が連携により安心していただけるサービス提供を目指します。

■居宅介護支援事業
公正中立で利用者及びご家族の希望に沿った福祉サービスに関するケアプランの作成に努めます。
(1)事業者、関係機関との情報交換の実施:事業者連絡会、ケアマネ会議への積極的な参加をします。
(2)利用者、ご家族からの相談に関して、事業者、行政、医療機関等の相談・調整を行います。
(3)一般行政サービスや社会資源の活用も含めたケアプランの作成をします。

■通所介護事業(デイサービス部門)
利用者個々のニーズに合わせた、きめ細かなサービスの提供に努めます。
(1)職員の資質向上の為の研修会への積極的な参加(施設内、外含めて)します。
(2)ご家族、関係機関との情報交換の場を有効に活用し、利用者介護の一助とします。
(3)利用者の希望を取り入れたレクリエーションのプログラムの実施します。
(4)早朝ミーティング、職員会議実施による職員間の情報の共有化、意志統一を図ります。
(5)送迎時における安全確認の為の指差呼称の実施します。
(6)デイサービス希望者を積極的に受け入れます。

施設概要

名称 横浜市阿久和地域ケアプラザ
所在 横浜市瀬谷区阿久和南2-9-2
施設種別 地域ケアプラザ
建物規模 鉄筋コンクリート造8階建
開設月日 平成8年3月1日
指定番号 介護保険事業(事業所番号:1473400040)
運営法人 社会福祉法人 湘南遊愛会(神奈川県横浜市戸塚区川上町84番1)

横浜市阿久和地域ケアプラザ
・ご利用に関する質問、お問い合わせは
045-365-9892
までお気軽にご連絡ください。

メールの方はこちら