短期入居者生活介護・介護予防短期入所生活介護 (ショートステイ)
ご利用方法画

1 ご利用申込について
介護保険の要支援・要介護1以上の方がお申込できます。
事前の予約が必要ですが、皆様のケアマネジャーを通じてお申し込み頂きます。
利用3ケ月前の1日から受付開 始ですので、早めにケアマネジャーにご相談下さい。
希望者が多く予約が取れないとキャンセル待ちになる事もあります。
ご相談
 
2 入退所の流れ
入所時間は午前10:00~11:00頃、退所時間は午後2:00~3:00頃までにお願いします。
ご希望により送迎サービスを行っております。初回利用時はご家族の付添をお願いしております。
確認事項や契約等で1時間程度のお時間を頂く場合がありますのでご了承下さい。
 
3 ショートステイの持ち物について
別紙にて取り纏めております。
こちらをクリックの上、ご確認ください。
 
≪ご利用にあたって≫
①ご家庭とは異なる環境となり、排便が無くなり便秘となる場合があります。便秘気味の方は下剤のご用意をお願い致します。
②身体状態により入浴すると病状の悪化につながる恐れがある場合には、入浴の中止または清拭となる場合があります。
③住環境の相違により歩行時の転倒、車椅子やベッドからの転落の恐れがあります。日頃より職員は十分に注意し介護に努めますが、不可抗力により骨折等の事故が起こる事があります。
④ご利用中に体調や持病が悪化した場合には、かかりつけの医療機関で治療を受けて頂きます。通院の際にはご家族のご協力をお願い致します。
⑤健康を害された場合や、何か起こりました時には、必ずご家族の方にご報告致します。ご連絡がつかない時には事後報告とさせて頂きます。
⑥昼夜問わず不穏な様子が続いたり、他利用者の迷惑になるような行為があった場合、途中退所をお願いする事があります。

ゆうあいの郷
入居に関する質問、お問い合わせは
045-303-8080
までお気軽にご連絡ください。
メールの方はこちら