特別養護老人ホーム・軽費老人ホーム・地域ケアプラザ運営・居宅介護支援事業所|社会福祉法人湘南遊愛会

社会福祉法人湘南遊愛会【公式サイト】

湘南遊愛会
横浜市阿久和地域ケアプラザ
阿久和ケアプラザ

地域ケアプラザとは

高齢者、子ども、障害のある人など誰もが地域で安心して暮らせるよう、
身近な福祉・保健の拠点としてさまざまな取組を行っている、横浜市独自の施設です。

横浜市阿久和地域ケアプラザ担当エリア

阿久和東

阿久和西

阿久和南

基本理念

①利用者に「やさしさ」と「笑顔」をもって接し、安心していただけるサービスの提供に努力します。
②福祉、保健に関する相談には、相手の立場に立った対応を常に心掛ける事に努めます。
③福祉に関する「地域の拠点」としての役割を十分認識し、関係機関等の連携を密にし、地域との交流に努めます。

事業・サービスのご案内

地域活動交流部門

■地域活動交流事業

地域の福祉保健活動の支援、ボランティアコーディネート、ケアプラザ内の部屋の貸し出し、各種講座や自主事業等をおこないます。

>詳しくはこちら

地域包括支援センター

■地域包括支援センター

福祉保健に関する総合相談をはじめ、住み慣れた地域で安心して生活を続けていけるよう社会福祉士等、保健師等、主任介護支援専門員等の三職種が連携して対応しています。

>詳しくはこちら

生活支援体制整備事業

■生活支援体制整備事業

誰もが生き生きと自分らしく生活できる地域づくりを支援します。地域住民や企業や様々な団体が行う高齢者を支える活動の創出、サービスの充実に取り組みます。

>詳しくはこちら

居宅介護支援事業

■居宅介護支援事業

ケアマネジャーがケアプランを作成し、介護保険で要介護認定を受けた方が住み慣れた自宅で自立した生活が送れるように、お手伝いします。

>詳しくはこちら

通所介護事業

■通所介護事業(デイサービス)

要支援・要介護認定を受けた方に、日常生活を支援する日帰りの介護サービス(昼食・入浴・レクリエーション等)を提供します。

>詳しくはこちら

①相鉄本線「三ツ境」駅より神奈川中央交通04系いずみ野行きバス「阿久和坂上」バス停下車徒歩2分
②相鉄いずみ野線「いずみ野」駅より神奈川中央交通04系三ツ境駅行きバス「新和入口」バス停下車徒歩2分