特別養護老人ホーム・軽費老人ホーム・地域ケアプラザ運営・居宅介護支援事業所|社会福祉法人湘南遊愛会

社会福祉法人湘南遊愛会【公式サイト】

湘南遊愛会
特別養護老人ホームゆうあいの郷衣笠
ゆうあいの郷衣笠
インテリア

個別ケアの推進
ユニット型完全個室

楽しみのある施設づくり

楽しみのある施設づくり
職員と楽しむイベントが充実

地域住民との共存

地域住民との共存
地域防災訓練・勉強会等に参加

ゆうあいの郷衣笠BLOG

Information

安らぎと、やさしさと、ほほえみのあるくらしを

私たちは法人理念に基づき次のことを目指します。

①お客様が、心に「ゆとり」を持てる生活と、安らぎに満ちた人生を歩んでいただくためのお手伝いをします。
②「ゆるす」とは心に愛を持ち、相手を慈しむことです。お客様に愛のある生活と慈悲に満ちた人生を歩んでいただくためのお手伝いをします。
③「ほほえみ」を絶やさないことは、人が幸せになるカギです。お客様とお客様、お客様と職員が会話することで心のふれあいができ、優しさの通う会話のある人生を歩んでいただくためのお手伝いをします。

ゆうあいの郷衣笠とは

プライベート&コミュニティ空間

入居者一人一人の意思や人格を尊重し、施設サービス計画に基づき、入居者の能力に応じた個別ケアを提供します。各ユニットでは、個室におけるプライバシーに配慮しつつ、共有スペースでは入居者同士が相互に社会的関係を築きながら、家庭的な雰囲気のもと、自律的な日常生活を営むことを支援します。

「ゆうあいの郷衣笠」の特⾧

「ゆうあいの郷衣笠」のくらし

事業概要

特別養護老人ホーム

在宅での生活が困難な要介護高齢者のための生活施設で、入居者の入浴、排泄、食事等の介護、その他日常生活の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行います。

短期入所生活介護(ショートステイ)

利用者(要介護者等)が短期間入所し、日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者の心身の機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図ります。

ご入居になれる方

特別養護老人ホーム

原則として要介護3以上の方、ただし要介護1、2の方でも特例入所の要件に当てはる場合は入所が認められる場合があります。

短期入所生活介護(ショートステイ)

要支援1以上の方