特別養護老人ホーム・軽費老人ホーム・地域ケアプラザ運営・居宅介護支援事業所|社会福祉法人湘南遊愛会

社会福祉法人湘南遊愛会【公式サイト】

湘南遊愛会

ショートスティ

■短期入居者生活介護・介護予防短期入所生活介護 (ショートステイ)

ご利用方法

1 ご利用申込について
介護保険の要支援・要介護1以上の方がお申込できます。
事前の予約が必要ですが、皆様のケアマネジャーを通じてお申し込みいただきます。利用2ケ月前の1日が受付開始ですので、早めにケアマネジャーにご相談ください。希望者が多く予約が取れないとキャンセル待ちになる事もあります。

ショートステイ

2 入退所時の流れ
入所時間は午前10:00~11:00頃、午後2:00~3:00頃までにお願いします。初回利用時や、何か変化のあった後は必ずご家族と一緒においでください。
必要であれば送迎サービスも利用できますが、事前にケアマネジャーを通じて申し込みが必要です。

(入所時)
①事務所に保険証等をお預けください。職員がお部屋までご案内します。
②健康状態や持ち物の確認をいたしますので、「ショートステイ利用票」をお渡しいただき、ご利用手続きをしてください。
③付き添いの方は、事務所で「保険証等預り証」を受け取ってからお帰りください。

(退所時)
①事務所に「保険証等預り証」を提出し、預けていた保険証等をお受け取りください。
②担当職員から利用中のご様子を報告させていただきます。