利用者様と一緒に初収穫!ゆうあいフーアムだより🍅

「畑の野菜大きくなっているよ!早く採らないと!」ゆうあいフーアムの野菜のことを気にかけ

て下さる職員の声! そう!そうなんです!早く収穫しないと大きくなり過ぎちゃう!そう思いつ

つも梅雨の終わりのこの時期、雨の日が続き、なかなか利用者の皆様と一緒に収穫する機会があり

ません。職員たちはやきもき、きゅうりは成長を続け、巨大化の一途を辿っております。他の野菜

たちもすこぶる順調!職員たちはやきもきしておりました。

巨大化したきゅうりと、後は赤く色づくだけのトマトたち!

とうもろこしも、立派なひげが成長中!

そんなこんなの7月16日、雨の切れ間の曇天の中、「今からやるよ!」と元気印の相談員の鶴

の一声で、待望の収穫をする運びとなりました。

ご利用者の皆様の収獲時の写真!ご覧くださいませ!本当に生き生きされ、目の輝きが違っており

ました。はさみを上手く使って野菜を枝から切ったり、野菜を顔に近づけ、においを嗅いだり、収

穫が楽しく、まだ小さな野菜まで採ろうとしたり、収穫に没頭するあまり前のめりになりバランス

を崩したり などなど

楽しそうに野菜たちと戯れておられました。

一心不乱に収獲する利用者の皆様!

ハサミも上手に使っています。

昔やってたからと!収獲する姿もさまになっております( ^)o(^ )

こんなにできたんだ!と収獲した野菜と共に ”はいポーズ”

収獲が楽しいため、バランスを崩しそう!慌てて職員が手を差しのべます!

でもそんなことお構いなし!この満面の笑み!本日のベストショット!

我が施設のご長寿NO1! 鼻歌交じりに収獲を見守っております。本当に目が輝いていましたよ!

”こんなに大きなきゅうりが採れたんだ”と感心されておりました。

採れたきゅうり、なすに顔を近づけ、においを懐かしそうに嗅いでおりました!

両手に、きゅうりとなすを持っているため、いつもの決めポーズが出来ませんでしたが

キュートな笑顔は健在です!大きなきゅうりを手に取り、”きゅうり、きゅうり”の連呼です!

今日の収獲した野菜の一部のスナップショット!

もうひとつおまけので、頑張った職員のスナップショットです!(何しているんですかね?)

職員がいない中、日々奮闘する職員にとっても、利用者様のこの姿、この表情を見ると癒されま

す!元気が出ます!自然と笑顔がこぼれます!やさしくなれるような気がします!

もうすぐ、梅雨も明け、暑い夏が訪れます。ゆうあいフーアムの野菜たちもどんどん成長し、”早

く収穫してよ!”と声をあげてくれることでしょう! まだ、収穫に参加していない、利用者の皆様

をどんどんお連れして、楽しんでもらいましょう!

そして、ゆうあいの郷職員も、機会を作って積極的に参加して、利用者の皆様の笑顔を頂き、癒

されて下さい、楽しんで下さい、そしてやさしくなってくださいね。この楽しい空間を共有するこ

とで、介護の原点、楽しさを再認識でき、利用者の皆様により沿えるケアができると私は思ってい

ます。

”だって私達職員が楽しく仕事できないと、利用者の皆様にやさしくできないですよね!”