小学校交流会

本日は、延期していた交流会の日です♪

事前に小学生から頂いていたメニューを基に、3班に分かれて交流会を行いました!

A班のメニューは「散歩しながら短歌を詠むコース」

B班のメニューは「施設内レクリーエションコース」

C班のメニューは「機能訓練コース」

先ずはA班!近くの川沿いを小学生の皆さんが、車椅子を押しながら散歩しました。

今日は最高の天気で、お日様に感謝感謝です!気温も暖かく絶好の散歩日和となりました!

川には鴨もいてカワイイかったですね!小学生の皆さんから、手作りのおみくじプレゼント!

大大大吉!皆さんで日頃の行いに感謝!その後は短歌の発表です!

中々の内容に皆さん感心してます。

次はB班!施設内を手作りの飾りでデコレーションした後に、手作りすごろくでゲームの始まりです!

手作りすごろくのクオリティが凄い!「マジ卍3マスもどる」!

次はC班!未来の理学療法士?小学生達自らが考えてきたリハビリメニューの発表です!

「はい皆さん手を挙げてくださ~い」「は~い」いつもより伸びますね~!

ここでB班に戻ると、

どうやら全然時間が足りない!せっかくのすごろくが、まさかの上がれず・・・。

実は、散歩コースも川に着いた時点で25分経過。。。全部で30分の工程の筈。

車椅子お掃除はメニューから割愛させて頂きました!楽しい時間は本当にアッという間ですね!

最後に、小学生の皆さんへ歌のお返しです。我がゆうあいの郷が誇るオカリナリストである渡邊職員に

(最近はオカリナおじさんと呼ばれているらしい)伴奏してもらい「故郷」を合唱しました♪

小学生から手作りのプレゼントまで頂きました!

利用者様の目はまるで、愛おしく自分の孫を見つめるような目でした。

たくさんの笑顔が生まれた一日でした。

 

あ。感動の涙もね。

担任の先生初め、生徒の皆様。本日は誠に有難うございました!