6月度行事食の風景🐌

6月21日の昼食は月に1度の行事食です。今月は”紫陽花”がテーマとなっております。(#^.^#)

横浜も6月14日に梅雨入りし、色鮮やかな紫陽花が咲く季節となりました。

少し紫陽花についてお話ししま~す!

紫陽花には、一家団欒、仲良しという花言葉、また色により、青の紫陽花は「辛抱強い愛情」、白は「寛容」、ピンクは

「元気な女性」という花言葉があるそうです。

また、紫陽花は、育った土壌により花の色が変化し、土壌が酸性であれば青色、中性からアルカリ性ならば薄紅色やピ

ンク色の紫陽花の花が育つとのことです。推理小説や、TVのサスペンスドラマの、謎解きの仕掛けとしてもよく登場して

います。

それでは、本日のメニュー紹介します。

☆梅菜飯ごはん

☆てんぷら盛り合わせ

☆炊き合わせ

☆三色ゼリー

☆茶碗蒸し        以上です!

梅菜飯ごはんは、梅、菜、じゃこ、枝豆が入った混ぜご飯で、彩医が鮮やかでした。

天ぷらの盛り合わせは、キス、ピーマン、ナス、さつまいも

炊き合わせは かぼちゃ、おくら、にんじん、がんも かぼちゃの飾り包丁がいいですね!

三色ゼリーはりんご、ぶどう、いちご味で、その色合いは紫陽花をイメージしているとのこと。

また、茶碗蒸しは、銀杏は入っていませんでしたが、鶏肉、かまぼこ入りで、ふっくら!ぷるるーんとしていました。

ご利用者の皆様、

美味しいね、おいしいねと声を出され、多くの笑顔がみられました。

てんぷらを召し上がられては、 かぼちゃが甘くておいしい! ほくほくしていいね!

三色ゼリーきれいだね!などなど、職員や、ミールラウンド中の厨房の職員さんに笑顔でお話しされていましたよ!

それでは、お食事の様子ご覧ください!

まずは1Fの様子から

続きまして2Fの様子です

来月もおいしくて、利用者の皆様が喜ぶ行事食、楽しみにしております!

なお、過去掲載の閲覧につきましては、下記のHP過去掲載閲覧方法のタブをクリックして下さい。

HP過去掲載閲覧方法