7月の行事食☆

7月 7日は七夕の日です!

この日、ゆうあいの郷では、月に1度の行事食の日でもありました。

今月は”七夕”がテーマとなっております。(#^.^#)

各料理とも細工がしてあり、見て楽しめる行事食でした。

(マットもクローバーの柄で、きれいですね!)

メニューは!!

散らし寿司

海老しんじょうの煮もの

オクラのおかか和え

七夕杏仁

すまし汁   です!

散らし寿司は、縁起のいい料理とされ、見た目も鮮やかで綺麗ですが、使われている具材にも意味

があるそうです。エビは背中が丸まった形から「背中が丸くなるまで長く生きられるように」とい

う願いが込められています。また、レンコンは穴が開いていることから「先まで見通しがきくよう

に」、豆は「健康でまめに働けるように」、タケノコは「すくすく育つように」などを祈願してい

るとされています。しかしながら、説明した具材は見当たりませんでした(笑)

・散らし寿司は、

にんじん、シイタケ、鮭、かんぴょう入りの酢飯に、錦糸たまご、きぬさや、桜でんぶが綺麗

にのって、色どりがとてもいいですね! にんじんは、もちろん星形にカットしてますよ!

・オクラのおかか和えも断面が星形ですよね!(カットすれば自然にそうなります!)

・七夕杏仁は、みかんゼリ-に星形の杏仁豆腐で飾りつけ。

・お吸い物は、三つ葉と、そうめん入りで、そうめんは、天の川をイメージしているんでしょう

かね?アップしている横から、そうなんじゃない?と冷めた?声が聞こえましたよ(笑)

それでは、ご利用者様の食事の表情ご覧ください。ご家族の皆様、皆様元気で、食欲旺盛です!

2階の皆様です!

ご利用者の皆様、おいしいね、綺麗だね!と笑顔がみられました。

皆さん、ほぼ全部召し上がられておりました。( ^)o(^ )

いつも素敵ですが、今日はより色どりよく、私達職員も、食事介助時、楽しめました。

厨房の皆さん!来月もよろしくお願いします。期待してますからね!