5月5日、ゆうあいの郷の昼食は、月に一度の行事食の日!テーマは、”端午の節句”。
1948年に、5月5日を「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝す
る」お休みの日と決められてから、端午の節句の日が、こどもの日になったそうです。
そもそも、日本においては、端午の節句は、奈良時代から続く古い行事であります。
元々「端午」は月の始めの”五の日”のことですが、その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節
句」と呼ぶようになったとのこと。
当時の日本では、季節の変わり目である端午の日に、病気や災厄をさけるための行事が行われ、薬
草摘みをしたり、蘭を入れた湯を浴びたり、菖蒲を浸した酒を飲んだりという風習がありました。ま
た、厄よけの菖蒲をかざり、皇族や臣下の人たちには蓬(よもぎ)などの薬草を配り、また病気や災
いをもたらすとされる悪鬼を退治する意味で、馬から弓を射る儀式もおこなわれたようです。
尚「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであることから、鎌倉時代ごろから男の子の節句とされ兜、甲
胄・武者人形等を飾り、庭に鯉のぼりを立て男の子の成長を祝うようになったとの説があります。
今年は大谷翔平選手が所属する、大リーグのエンジェルズでは、ホームランを打った選手は、兜を
かぶり、みんなで祝福するというパフォーマンスがあること皆さんご存じですよね!この影響もあ
り、今年の兜の売り上げが伸びているというニュースが、最近のTVで流れておりました。
それではまず、本日、5月5日端午の節句の行事食メニューの紹介です。
・チキンライス
その名の通り、鶏肉がごろごろ入っていてケチャップの華やかなオレンジ色がまず目を引きま
す。しっかりとスパイスの味もついていました。グリーンピースの色合いもグッドですよね!
・こどもの日プレート
ハンバーグ、クリームコロッケ、エビフライ、コーン、そして野菜のブロッコリーと人参があり、
そのコントラストもいい感じでした。まさに子供たちが大好きなメニュー!(大人も大好き!)
・ポテトサラダ
主役のジャガイモに、きゅうり、人参が入ったまさに王道のサラダ!
・マスカットゼリ-
薄緑色のデザート!つるんとした、食感、のど越しがたまりません!
・パンプキンスープ
南瓜の甘味がしっかり出て、後を引く味わい!鮮やかな黄色の色どりも食欲を増します。
ご利用者の皆様にお話しをお聞きすると、『チキンライスが美味しい!』、『今日の食事は、いつ
もより見た目が華やかでいいね!』等々。皆様、笑顔で召し上がっていました。
また、こどもの日プレートのエビフライも人気でありました。もちろん今日の行事食、完食の利用
者様が多かったことは言うまでもありません!!。
そして、ミールラウンドで、フロアの様子見に来た厨房の皆様、管理栄養士さんも嬉しそうに。利用
者の皆様とお話しをされていました。
なお、おやつには柏餅を、皆様美味しそうに召し上がって(頬張って)いました。
(柏の葉は安全のためご提供の際ははずしております!)
それでは行事食のご様子ご覧くださいませませ!
まずは1Fの利用者の皆様からです。
お待たせしました!2Fの利用者の皆様です!